十円均一

ワンコイン怪文書置き場

カネの香りとインターネッツ

アバン 忘れっぽいので定期的に似たようなことを検索します。 そんでもっていつものように検索したら今まで見かけなかったサイトが最上位に出てきました。 カネのちからだなと感じてブロックしました。 (とんだ偏見) 拡張機能「ublacklist」おすすめです!…

アイアム株につかれた無学の人

アバン タイトルまんまです。 傾向やチャートについて勉強していない=無学の人というニュアンスです。 現状把握のためのものであり、株を勧めたり辞めるように示唆する意図はありません。 そこまで強い意志は感じられないと思いますが。 あるいは学んでいな…

ローカルに帝国を建設しようとした話

この記事は「シュリンピア帝国 Advent Calendar 2023」の24日目の記事です。 アバン しようとした、なので建てられていません! 仮想でちょちょいと皇帝になって張り合ってやるかあと思ったけどネットワーク関係弱すぎてだめでした。 後で追記するかもですが…

2023年とヨーグルトのあれそれ

この記事は「やまかわアドベントカレンダー Advent Calendar 2023」の11日目の記事です。 アバン ふるさと納税で飲むヨーグルト買ったらめっちゃうまかったんすよ……。 それで市販の飲むヨーグルト飲むとウーン……? となるようになったんですよ……。 舌が肥え…

【2023年】登録したFediverse鯖を振り返る

*この記事は「Fediverse Advent Calendar 2023」の2日目の記事です。 アバン 去年に比べると大して登録してないけど、色々振り返る意味でもまとめたいと思いました。 鯖紹介ってほど潤沢な情報があるわけでもないので読み物としてさらさらーっと流し読みして…

平ユーザと削除機能

アバン 旧Twitterを発端とした気になる話題を見かけたので、それって違くなぁい? と頭の中を整理しました。 あと、ついでに別れゆくスマホへの追悼の意を込めて、誰得な検証もします。 ガバガバな検証なので信頼できるものではありませんが、そもそも検証す…

【ゲーム】ふんわりボウケンシャーと世界樹の迷宮

アバン 世界樹の迷宮というゲームがあります。 DSや3DSで発売され、タッチペンで地図を書きながらダンジョンを踏破するゲームです。 それのSwitch版・Steam版がいよいよ明日6月1日に発売されます。 イエーイどんどんぱふぱふ。 先日放送された生放送番組を見…

HSP本が合わんかったぽい

アバン もともとHSPかも疑惑があったのですが、表紙がやわめなイラストの本が嫌い、という食わず嫌いにより読まなかった本がありました。 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本です。 繊細さんはHSPの言い換えみたいな本で、つまると…

マストドン・ミスキーでアカウント検索出来ない人向けの何か

アバン 分散型SNSに移動し始めてる方が多く見受けられます。 そんななか、しばしば見かける「スクショのid打ちこんだけどフォロワーのアカウントが出てこない」案件。 ミスキーってユーザ検索画面分かりにくい上に、Twitter感覚で検索しても出てこなかったりする…

なろう小説をオフラインで読みたいなーという話

アバン とあるなろう小説をオフラインで読みたいなーと思い、iPhoneの某アプリでダウンロードしようとしたら失敗しました。 代替案見つけたのでとりあえずそれでいけるかなーという記録。 2022/12/17時点の情報なので、役に立つときは役に立つかもしれないで…

【2022】登録したFediverse鯖いろいろ

この記事は「Fediverse Advent Calendar 2022」の2日目の記事です。 アバン 陰でコソコソしていたブログですが、アドカレ参加しようということである意味表に出てしまう恐怖に打ちひしがられながら以下略。 MisskeyではなくFediverseで参加したのは今まで作…

てがろぐをカスタムした

アバン 引きこもり創作者の十円です。 いや、十円名義で創作はしてないんですけど、創作名義で情報発信もしてないので代理で十円がします。 昨今話題だと(思っている)ローカルTwitter風なCGI「てがろぐ」を触りたいなと思ってまして。 CGI実は初耳だったん…

感覚過敏は他人事じゃなかったかも

アバン 図書館でとある本を借りました。 www.amazon.co.jp HSPかも疑惑を持っていた十円としては、敏感という部分に何かしらの共感を抱いてチョイスした次第です。 今回はその感想などを書きます。 3章を読んで泣いた いきなり3章の話をするのもなのですが。…

FedibirdでTLがスクロール出来なかった時の犯人

アバン タイトルが全て。 ブログ一周年経ってたらしいけどそんなことは知らん。 気分で運営されてるのでその時書きたいことを書く! 本題 分散型SNSであるMastdonのインスタンスのひとつであるFedibird。 色々あって最初は近寄りがたかったかのインスタンス…

新入社員は無知をアピろうぜ

アバン 新入社員でもベテラン社員でもないけど、転職してふと思ったこととかを。 十円は在宅してもいいよな会社にいるヒラの社員です。 友人はいないので、食事関係以外で外出することはほぼありません。 つまり引きこもり! そういう面も踏まえてのメモ。 …

相対的不幸を感じること

アバン 鬱です! 正確には自称鬱ですが。 存在忘れてたわけじゃないですけど、文章書く気にならなかったくらいにはポジティブだったかもしれません。 なのでいつものように鬱だーうわーどうしよーって書きます。 ……という下書きを見つけたので、投稿しようと…

ビックファイブ診断やった

アバン GWです。 家族が集まりました。 しんどかったです。 診断やった おセンチはさておいて、気になる増田を見かけました。 ので、ビックファイブ診断やりました。 結果↓ ひっでえ!!! ところで神経症的傾向てどれに該当するんですか? でも怠惰だから結…

ポイピクの退会方法

アバン タイトルのまんまです。 そういえばアカウント削除してなかったというか、削除方法分かんなかったのでちゃんと消すかーと。 注意点 ・アプリからは退会出来ない(はず) ・不具合起きてるぽかったら出来ません あとTwitterアカウントとか連携先ないと…

一本道ノベルを自分向けに噛み砕く

アバン 色々あって、ノベルゲーというか、ゲームについての自分の中の定義を固めたいなと思いました。 創作活動をするなかで、ゲームという形態で作品を作っている十円ですが、その実超ゲーマーというわけでもないのです。 マサラタウンから旅に出たりイザユケホ…

タグ無しBLが解らないマン

アバン 最近めちゃくちゃ夢を見ます。 眠りが浅い、あるいは鬱々してるのかもですが、寝る時間遅いからじゃないでしょうか? いやでも、テレワークが半必須化して外的刺激が皆無になったのも大きいかも? まあ、そんなこんなで久しぶりに思い出したBLについ…

憧れはフィルター越しの映像である

アバン 新年あけまして虚無。 きっとこれはぼっちが久々に夜更かし連続パーリナイしたことによる弊害だと思います。 いつも12時前、というか11時頃には寝ようと心がけているのに余裕で就寝時間が2時になるというか今時点で余裕で12時越してるんですけど。 そ…

新年・マイ・ソシャゲ・分析

アバン 年が明ける前、怒涛に投稿される「今年のまとめ」ブログ。 創作界隈に片足突っ込んでる身からすると、中の人直々の言葉が見れる嬉しい機会だったりします。 が、そんな人たちの文章を見て変におセンチになる十円なのだった――。 この記事書いてる時に…

コスプレマンガから過去を振り返る

アバン 最近創作欲が湧いてきたかなーと思ってきたので気持ちの整理に。 あと、ナチュラルに存在忘れてたのでたまには更新しようと思った。 マンガにハマった 12/25まで全話無料! オタクたちのアツーいコスプレ話!! 2.5次元の誘惑!!!! (ただし初っ端…

【アニメ】100俺を最終話まで見終えた

アバン どうも無職です! この無職、アニメは録画したものを一気見する傾向があります。 今期追っていた中でひとつ見終えたものがあって、どーーにもどこかに色々吐き出したくなったので吐き出します!! 「100万の命の上に俺は立っている」というアニメです…

創作物の恋愛をしない恋愛の話

アバン 恋愛感情を持たない私の話。こんな悩みを抱えるのは私だけじゃないはず。遅ればせながら…buzzfeedさんに記事化していただきました!今日まで気づいてなかったっていう笑 https://t.co/Wg69FXF3MC— 宇宙野悠 (@soranoharuka) 2021年8月30日 某ゲームの…

Twitterの出会いは難しい

アバン Twitter婚活が番組で取り上げられて、トレンド入りしたようです。 自分がこの単語を知ったのは割と最近ですが、ハッシュタグ自体は割と以前から使っている方いるような気がします。 以前は焦ってマッチングアプリとかしていたなあと、当時のことを教…

WEB小説書いたので色々考えた

アバン 一時期副業したい熱が高まって、実績作ろう! ということで小説を書き始めました。 その時点でまずおかしいんですけど、思ったより話が長くなってしまったので現在進行形で連載形式です。 コンテスト、というか公募に出してはいますが閲覧数もといPV…

暇という贅沢に虚無を感じる

アバン ふと思い立ったので。 仕事がいやだけど、いざ時間が出来るとなにもしたくなくなる。 文章を書いて落ち着かせようと思います。 ひとりぐらし 学生の頃、一瞬だけしていましたが、正直セルフネグレクトしてました。 自分にひたすら興味がないというか…

転売を容認する人がいるのはなぜか

アバン hobby.watch.impress.co.jp 上記はTwitterにて転売行為を容認したホビージャパンへの処分についての記事です。 私はまさしく「転売ヤー滅びろ」と思っている側の人間であります。 しかし、Twitterで経済学者の肩書を持つ方が、転売を容認するような発…

ソリタリーという言葉を知った

アバン 人の世はかくも生きづらい……とは草枕にて夏目漱石が語った言葉であるけども、最近はそれをしみじみと感じます。 自分の場合、生きづらさを感じて何をするかというとネットサーフィンです。 廃人の道まっしぐらでありますが、応急処置としてはごくたま…