十円均一

ワンコイン怪文書置き場

【2022】登録したFediverse鯖いろいろ

この記事は「Fediverse Advent Calendar 2022」の2日目の記事です。

アバン

陰でコソコソしていたブログですが、アドカレ参加しようということである意味表に出てしまう恐怖に打ちひしがられながら以下略。
MisskeyではなくFediverseで参加したのは今まで作成したアカウントたちについて振り返ろうかなと思った次第です。
言わば十円の登録鯖を振り返ってみようかなという!
紹介と言えば紹介かもですが、わりとどこも有名どころだったりするので、知ってる方はふーんって感じに見てくだせえ。
ということで早速行ってみましょう!

01.pawoo

https://pawoo.net/web/timelines/homepawoo.net

登録月:2017年?〜

言わずもがな知られたpixiv御用達マストドン
webで使ったら広告がクソデカでびっくりしたのですが、いつもアプリ使ってたから気づかなかったです。
登録者数こそ多いのですが、最初こそpixivのおまけ、という認識の人も多かったような。
今はどうかはわかりませんが、おすすめユーザーにR18絵師が出てくる場所なので、ちょっとオススメしづらいのが本音です。

一番最初に登録したのはいつか覚えてませんが、2017年くらいが濃厚……?
最初のアカウントは、所謂身内系のもの+全て鍵付き投稿だったので界隈と縁が切れた時に消しました。
(なので正確な登録年月が分からない)

でも、時間で消えるのがいいなあと思ってその直後に作り直しました。
全て鍵付き投稿なので完全なるメモ帳扱いですが。 と言う割にあまり時限削除タグ使ってないです。
ログインしないので……。
ただ、開発終了してしまったアプリにはショートカットでその時限削除ハッシュタグを埋め込めるという微妙なメリットがあります。
キャッシュ切れないのでたまーーーにログインしてます。

というか、Fedibirdにもそれ系のタグが出来たような話を見たのでうずうずしてます!
アカウント作って放置してしまってるので何とかしたいところ!

02 ichiji.social

ichiji.social

登録月:2018年4月〜

pawooを登録したものの、TL早すぎて(おそらくGTL)何が何だかわからん! となった時に登録したところです。
一次創作関係をメインとする鯖で通称いちくらと言います。
LTLで空リプし合う感じのゆるい鯖で、空リプ癖が抜けない十円はとても喜びました。

過去に出したチャリティ冊子にもちゃっかり参加しました。
かつては会社運営だったのが個人運営になったことで、チャリティ企画がぽつぽつあるような、ないような。
個人運営になった頃にFUNBOXで収支の話をすると言ってましたが、数回で終わってますね……。 現在も鯖動いておりますが、総登録者数もそこそこなので(アクティブだけで見るとアレですが)頑丈そうなイメージ。

登録したのは2018年らしいです。
もちろんではないですが、名前は十円ではありません。
何故だか、いつのアップデートからか自分や一部の他の人がLTLに表示されなくなってから離れてしまいました。
LTLメインだったので悲しかったです。   でも言語設定で日本語にチェックを外したら表示されるようになりまして、ようはマストドンの日本語判定がガバガバだったので、日本語でトゥートしても日本語と認識されなかった様子。
なんてこったい!

今もたまーに顔出てたまーに呟くくらいのお付き合いをしてます。
そこそこ古株ということもあり、(新規は歓迎というスタイルなのですが)LTL内で交流が収まりがちな、閉鎖的な鯖かなとは思います。
LTLメインの人もいますが、どうやら知り合いたちだけで登録して、鍵付きやホーム投稿でTRPGのことを語っている人もいる様子。
創作って幅広いなあという印象です。

と書いていたのが11/3のこと。
月末の現在ですが、どかっと人がやってきて瞬間的に賑やかになった気もします。
UI変わったとか編集できるようになったとかいう声も聞きますが……アプリから見る分にはあまり変わらんですね。
そらそうだ!

03 Misskey.io

misskey.io

登録月:2021年?月〜

おそらく登録タイミングはいちくらの次だったのですが、登録理由が思い出せんそす。
なんかよくわからんけどオススメされてるのを見つけたから登録してみようだったかしらん。
マストドン亜種という印象だった気がします。
最初はv11あたりだったので2021年かな?
リバーシして全敗してた記憶。

今なら言える、絵文字で反応できるお手軽SNS・Misskeyのビッグインスタンスであると!
一番最初はこちらに登録するのもありかなと思いますが、重かったりするのでうーんとも思います。

2022年11月末現在、登録受付は不定期解放となっているので、タイミングによってはすぐにアカウント作成出来ないかもしれません……。
misskey.io

当時はLTLが時限開放で、それを把握してなかった十円は、たまに見かけるLTLを捕捉しては「バグか!?」と思ってました。
いちくらの例から、LTLのような手軽に絡める環境でないと人と話せないチキンであることは明白だったので、開放タイミング見計らって話せそうな人フォロー! フォロー! フォロー! をしてました。
多分ほとんど話してなかったと思います。

で、当然ながらそんなんでは居着かず、数ヶ月くらいでほぼ未ログインになりました。
数ヶ月後、色々あって、本格的にMisskey再開したいなあと思って、前のアカウントが創作で使う名義だったのでウアアアアと言いながら爆破しました。
創作でもなんでもない適当な名前を使いたい……そうだはてブで十円じゃん! と思ってこうして十円が爆誕しました。
名前が十円な理由は大したことないですがこちらに書いてます。

zyuen.hatenablog.com

その当時は、以前登録した時とUIが変わってるし、ゲーム無くなってるし、LTLがある! さいこー! という感想でした。
今はHTLとLTLどっちも見れるSTLを使ってます。
なんだか十円が十円として爆誕する前にDB爆破事件があったようで、いない間にすごいことが起こってたんだなあという、歴史的瞬間に立ち会えなくてちょっと悲しかったりらじばんだり。
旧アカウントでログインし直した時、たまーにしりとりに参加していたのですが、アカウント爆破とともに投稿が消えたので、とある時期は投稿が歯抜けになってます。
なので遡ると、しりとり……? みたいな時期もあったりするのですが大丈夫です仕様です。

LTLメインだったのですが、アクティブな他鯖の方からフォローされたりしたりで、LTL外の人とも話す機会を得られました。
この辺りからようやく分散型の意味がわかってきた気がします。
しかし相変わらず受け身でありんす。
ioは登録者が多いのでLTLも賑わう印象があるのですが、ちょっと……リロードが長いなあと思う時もあって、最近移動しました。
再起動ボタンとかできる前の話なので、今はどうなんでしょう。
でも人めっちゃ増えてるので重そう……。
新たな人と出会える機会が減ってちょっと悲しかったりします。

今はほぼログインbot状態ですがbot設定するとログボ受け取れないので人間です。
何言ってんだおめーは。
毎日コツコツ手動で「おはログボ」と投稿してもうすぐ1年です!
感慨深い。

らくがきとか進捗を流す用のアカウントも作って運用してますが、今となってはfedisnapに移ればよいのでは? になっとります。

04 pivox.net

https://pivox.net/pivox.net

登録月:2021年6月〜2023年6月

登録したけど全然使ってない鯖そのいち。
青い鳥のTLが機能しないからリスト機能を愛用し始めた頃、ドッターのコミュニティ作りました! という宣伝を見つけて登録。
ポップな印象で、わーこんなん作るなんてすごいなあーと思ってましたが、とりあえず登録だけして設定後回しにしてほぼログインしませんでした……。

久しぶりに存在思い出してログインしたところ、ようやくマストドンであることを把握しました。
あれ……たぶんマストドンだと思うんですけど見分け方がわからん! 違ったらごめんなさい!
※追記
プレロマでした! マストドンAPIと互換性あるようなのでマストドンアプリでログイン出来た模様!

今のところ人の投稿見てハートマークだかなにかをつけることしかしてないのですが、LTL文化のようですね。
たまに個展の宣伝とか流れたりしてすっげーとなってます。
一度もトゥートしてないです。
いっぱいドット絵流れてくるの見るの楽しいです。
こいつぅ……。

※追記2
2023年6月に閉鎖されたようです。
https://blog.pivox.net/when-i-close-the-server/

05 Fedibird

fedibird.com

登録月:2022年2月〜

LTL最高! とか言ってましだ、物珍しさというか、アンテナ機能とか色々気になって登録しました。
メインで使えるほどどっぷり使えてないのですが、時限削除のタグの話を聞いてざわざわし始めています。

創作系とそうでないもののふたつ作った手前、フォロワー開拓できてないなあと感じるので、購読とかで見る専するのが安牌ですかね。
フォローするという行為はある種のストレスなので、リスト見るというのも気が楽です。
これだから陰キャは……。
まあ鍵付き投稿は見えないわけですが。
個人的には購読が便利だなーと思ってます。
他鯖LTLを擬似的に覗けるやつです。
完全一致ではないのは、Fedibirdにフォロワーがいないから投稿が取得されていないという理由があったりしますが、よほどの閉鎖的なところでない限りはそこそこ覗けるんではないでしょうか。

マストドンは総じてなにかしらのアプリ(今はtootle)でログインしているのですが、Fedibirdはいかんせん独自機能が多すぎるのでPWAにして運用してます。
ログインセッション切れて入り直すの面倒くさくてログインしてなかったりしますが……。
毎日入らないと追い出されるのかしらん。
そんなことはない。はず。

06 meisskey.one

meisskey.one

登録月:2022年3月〜

LTLの無いMisskeyの鯖。
鍵付き投稿でメモ帳運用してます。
マストドンのメモ帳がpawooならMisskeyのメモ帳はmeisskey.oneですね。
SNSをメモ帳にするな選手権。
陰キャにはそういう場も必要なのだ……。
他の人は知らんけど。

一番最初に登録したMisskeyのバージョンがv10だかv11だったはずなので、登録した時懐かしいなーという感情が湧きました。
リバーシは負けるのでやってません。
登録当時はActivityPubの仕組みをよく分かっていなくて、「ioの検索遅い!」と呟いたところ「めいすきーとかなら早いですよ!」と教えて貰って、なんか検索早い鯖なんだな! という認識を抱きました。
仕組みをばんやりと理解した今は、検索早いとかは総ノート数が少ないからなのかなあみたいなことを思ってます。

LTLもないし(自分は)鍵投稿だし、人の目が気にならない良いところです。
ちょっと昔のバージョンを元にしているからか、スクロールしたときにページネーション出てきたりするのに驚いたりします。
昔はこうだったんだ……昔ゆーても1年前くらいの話だろうけど。

07 ひとりすきー

https://hitorisskey.xeltica.work/hitorisskey.xeltica.work

登録月:2022年4月〜

※4/9追記
2023年4月1日付けで「ひとりすきー」は終了しました。
mk.shrimpia.network

十円はメンタルを病むとはてなアノニマスダイアリーを見に行きます。
増田ってやつです。
匿名で文章見たり書いたりするのはいいけど、でもそんなにがっつり書きたくないんだよなあ……と思った矢先、ひとりすきーを見つけました。

匿名チャットアプリぽいのはありましたが、過去のiPhoneを持ってて、実質2台持ちみたいな使い方をしているので、アカウント作成出来ないと困るーーというかあんまりあの系統のアプリに張り付くのも虚無だから他のがいいなあと、別のスマホから投稿出来る匿名サービスを欲していたところでした。

もとはMisskeyなのですが、ユーザー名は出ず、idも出ず、リアクションも最低限のものしか出来ないというコンパクトな仕様に、いいなーとなりました。
残念ながら現在LTLに該当するTLは閉鎖されていて、ホームで独り言を流すことしか出来ないようですが、そののちバージョンアップするとかしないとか。
匿名ツールは気軽に言葉を書ける反面、匿名性を振りかざして暴言なり妄言なりが飛び交う場所になりかねないのかもしれないです。
それはそうとして某匿名チャットにあったユーザーミュート機能が欲しいなあと思う限り。

LTL閉鎖されてからめっきりですが、バージョンアップされたら覗いてみたいですね。
治安の善し悪しはさておき。

08 Fedisnap

fedisnap.com

登録月:2022年5月〜

登録したけど全然使ってない鯖そのに。
英語の画面だったので、登録する時になにかが手間取った気がしました。
記憶が定かではございませぬ。

要するにインスタ系SNSの分散型版なのですが、画像投稿に特化していてなかなかそそられます。
ちょっとログインしたきりなのであまり把握してないのですが、TLがあるのが新鮮でした。
インスタにTLなかった気がするので……インスタなんもわからん。

前述のioで画像投稿だけするアカウントがあるけど、それに投稿するくらいならこっちでもいいかあみたいな、アレでした。
いざ登録すると、落書きを載せるのもな……と躊躇して今に至ります。
久々にログインしてTL観察してみようかなと思いました。
短い!

09 Misskey.cloud

misskey.cloud

登録月:2022年6月〜

Fedbird、Fedisnapを建てた鯖缶さんが新たに建てたLTLのないMisskeyです。
めいすきーと違って最新のものにアプデしてくれてるので、使い勝手は直近のMisskeyとほぼ同じです。
LTLないしSTLがないので、それならいっそ実況用に使ってしまおうと思って、時たま引きこもってます。
青い鳥は……人の感想をRTするだけで満足するので、なにか呟ける場所ではなくなってますね。
それはお前の使い方でしょうに。

こう、呟いてるの見ると、あそこのシーンかーってパッと思い出せるのが面白いです。
一時期はそれで頑張って感想ブログ書こうかと思いましたが、一週間で志が変わったので結局実現せずに実況時の奇声を垂れ流す場となってます。
あとスクショぺたぺたしてます。
一体なんのアカウントなんでしょうね。
ちなみに先日3作品くらい連続で実況してたらAPIにリクエスト多すぎますって言われてしまいました。
実況はほどほどにしましょう!

もちろんちゃんと人のことフォローしてSNSぽい使い方をしている人もいます。
というかそれが普通だと思うんですけどね。
十円はSNSをメモ帳にしがち。

10 えびぽりす

(新規登録停止)

登録月:2022年7月〜

招待制だったのですが、ちょっと移住を考えて登録申請出しました。
ioが重かったり落ちたりした時に避難場所が欲しいなと思ったからです。
Groundpolisという名前は前々から聞いていたので、Misskeyと何が違うかわかんないけど、とりあえず登録してみっかー! というノリで登録しました。

残念ながらGroundpolisの開発が終了してしまったので、今後アップデートされることはないようです。
サポートも2023/1/1で終了するようですので、えびぽりすも新規登録が出来なくなっている状態です。
https://blog.xeltica.work/2022/11/29/groundpolis%e3%81%ae%e6%ad%a3%e5%bc%8f%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%81%ae%e7%a7%bb%e8%a1%8c%e6%96%b9%e6%b3%95/blog.xeltica.work

が、その前に、後継となるシュリンピア帝国にさらっと移住したりしています。
でも少ししかいなかったとはいえ、なくなるのはちょっぴり悲しかったりします。

11 シュリンピア帝国

mk.shrimpia.network

登録月:2022年9月〜

ひとりすきー、えびぽりすを建てた鯖缶さんが新たに建てたMisskeyです。
海老がデカデカ出てますが、特にそこまで明確なルールもない、はずです。
一応えびぽりすの後継のようなので、そちらに登録していた人が移住してきているような印象があります。

ioが重いので、先日(先日はいつまでたっても先日)思い切って移住しました。
STL眺めてはいますが、当の本人はホーム投稿ですし、ついでに言えば帝国民もホーム投稿の人が多いのでLTLで絡みまくりーという風にはならないのがちょっと悲しいですね。
でもFediverseって色んな鯖の人と繋がれるのが強みなので、あんまりLTLに固執するのも良くないんだろうなーというのを最近思い始めています。

十円登録した時はメールアドレス必須だった気がするのですが今はそうではないのかしらん?
関係ないのですが、昨今はメールアドレスを作るのに電話番号が必要なサービスが増えているようですね。
Yahooなんて、PCに触ってまず最初に作ったメールアドレスだったのに、今はそれがスタンダードではないことに時代を感じます。
そういう意味ではメールアドレス必須ではないインスタンスに、電話を持っていない人たちが集結するのも致し方ないのかなとは思うのですが……。

個人的な話、こうもアカウントが多いとIDやパスワードを忘れた時にメールで再設定する機能がないと積んでしまうので、なるべくアドレスは登録しようと思ったりしました。
全然関係ないね!

12 えとねるん

msk.ilnk.info

登録月:2022年10月〜

鯖の名前がちょくちょく変わるのでなんて呼んだらいいのか分からないですが、とりあえず「えとねるん」と呼びます。
最初は「えねとる?」「えとる?」となかなか名前を覚えられませんでした。
えと-ねるん みたいな区切りで覚えてますが多分本家の方からは違うと言われそう。

とある人が移動したことで存在を知ったのですが、いかんせん絵文字リアクションが多いことに興味を持っておりました。
めっちゃ多い。blobくんもblobcatも多い。
そうじゃないのも多い。モデレーターも多い。
モデレーターがなんなのか分かってませんが、偉い権限与えられて絵文字とか広告とか追加できる人だと認識してます。
いや調べろよ。
そしていつのまにかモデレーター権限付与されてしまいましたが、特になにもしない出来ないパンピーユーザーです。

なんというか、Misskeyも一年くらい居座っているのですが、別の鯖登録してもメモ帳か避難所的な使い方をしないなあと悟り……そんなんするのは十円くらいだと思いますが。
ちゃんと人と会話する鯖に移動してみたいなあと思って今に至ります。
そんな会話してないです。絵文字ばっかです。
絵文字めちゃくちゃ多いので楽しいのですが、全容を把握していないのでいつも似たようなものしか使えず、MFMもちゃんと調べてないので大した動きもつけれず……。
もっと修行したいなと思った次第です!

ところで十円はずっとiPhoneだった……わけではないのですが、殆どiPhoneだったのでblobくんのことをMisskey産の何かかと思ってました。
まさかAndroidで一時期使われていた絵文字だったとは。
今見ても可愛いなと思うので、たいしたものを生み出してくれたな! と思うばかりです。
これからもえとねるんではblobくんやblobcatの絵文字が増えるのでしょう。
blobcatだけ呼び捨てなのはなんなんでしょうか。

13 滅亡迅雷.net

metsubo-jinrai.net

登録月:2022年11月~

できたてホヤホヤの特撮鯖です!
名前が名前だけにSEO弱そうなので、ここでアピってみます。 おいでよおいでよ。
意外とありそうでなかった特撮のマストドンと聞きまして、ニチアサだけは律儀に見ている十円はそそくさと登録。
もちろんジャンルは「特撮」なので、ニチアサに限らず円谷だったりゴジラだったりロボコンだったり鉄人28号だったりなんでも良いとのこと。
もれなく登録すると「滅亡迅雷.netに接続!」芸が出来ます。
まだ新しいこともあり、LTLはゆっくりめで、時折流れる話題にやんやと反応する感じです。
日曜朝に実況らしきものをされていたので、人が増えたらリアタイで一緒に楽しめそうだなーと!
いつも録画みてるから早起きしなきゃ……。

Misskeyどっぷりの十円はよく把握していないのですが、どうやらマストドンも独自の絵文字が登録出来るようで、鯖缶さんがちまちまと絵文字を追加してくださってます!
「俺、参上!」とか汎用性高そうだなーと思ってます。
ただ、マストドンの宿命で絵文字ちっちゃい……リアクション出来ない物足りない……と思わなくもなく、鯖缶さんが新たに建てたMisskey鯖でこれらの特撮系の絵文字が使えると聞いて後ろ髪をびんびこ引かれています。

misskey.life

くっ……登録鯖をこれ以上増やすわけには……時すでにお寿司。
たぶんそのうち登録するよこいつ。

総括

登録アカウント10超えてるし、せっかくだから登録鯖まとめるかあと思ったのですが、まさか鯖も10を超えてるとは思わなんだ。
とある時期から毎月のように登録しているのを今把握したのですが、そんなにアクティブだったんだ十円……でもこの先さらに登録もせんやろ! と思ってますがフラグじゃないことを祈ります。
……と書いたのが11/3のことなのですが、綺麗なフラグ回収(滅亡迅雷.netに接続)をしてしまいました。
12月は多分登録しないと思います!!! たぶん!!!!

オススメ出来るほど色んな鯖を知ってはいないのですが、一番最初に登録するとしたLTLあるところをオススメしたいですね。
フォローしなくてもいいから気になった投稿を手っ取り早くみたい、というのであればFedibirdがオススメかも。

唯一の難点は、MisskeyやFedibirdをスマホで使う時はPWA(ホームに追加ってするやつ)がオススメなのに、iPhoneのPWAは結構な頻度でバグってキーボードが出なくなるということでしょうか。
(バグは他にもあるけど)
タスキルして再起動するのもまたか! なんですけど。
それさえ我慢出来ればスマホからも快適Fediverseライフを送れます!

Fedibird以外のマストドンなら、マストドン系のアプリを入れるのもありかもしれません。
pawooだけpawooアプリですが。
例の時限削除のハッシュタグが1発で入力出来るので。

長々と書いてしまいましたが、鯖を転々としながらもそれぞれの場所の特徴で楽しめつつ、同じ人達と繋がることもできるのがFediverseの強みだと思います。
Twitter買収などでマストドンに人が流入しているとも聞きますが、分散型って色々あるんですよ。
第2のTwitter、という見方ではなく、こういうSNSもあるという目で見て色んな鯖に触れるのも楽しいと思いますヨ!

以上!