十円均一

ワンコイン怪文書置き場

【2023年】登録したFediverse鯖を振り返る

*この記事は「Fediverse Advent Calendar 2023」の2日目の記事です。

アバン

去年に比べると大して登録してないけど、色々振り返る意味でもまとめたいと思いました。
鯖紹介ってほど潤沢な情報があるわけでもないので読み物としてさらさらーっと流し読みしていただければ。
登録した鯖を振り返るだけなので、もちろん爆破した鯖も含めますぞ。

01 Creatodon

登録月:2023年1月〜

創作系のMastodon鯖。
くりえいと丼なので通称栗丼。
もはや栗。……と呼んでいるのは十円だけ?
1次でも2次でも良いので、気軽に版権ものの話をしていた記憶があります。
そんなかんじにゆるいので、特段創作系特化した話をしなきゃ、という空気もなく、穏やかな印象。

登録当初は常駐していたのですが、後述の鯖などに登録してから疎遠に……。
と思ったら今新規登録受付停止している様子。
静かなところだけに大量流入に備えたのかなと思いつつ少し寂しい。
鯖缶さんがキャパオーバーになったら元も子もないので、仕方ないのですが!

02 ゲームすきー

登録月:2023年2月〜

ゲームに特化したMisskey鯖。
登録者がめちゃくちゃ多い上にアクティブユーザーも多いので、なかなかホットな鯖だと思います。
ジャンルごとにチャンネルがあるので、特定のシリーズやソシャゲのことを話したいときに選択肢が多くて幸せ。
とはいえチャンネルによって投稿数の差があるので、マイナーなところはマイナーかなと。
でも雑多に色々なものを語れるので、一つのことを語りたいならもはやチャンネルではなく普通に投稿するのもありな気がします。

あとMisskeyの分散型っぽくない機能(そもそも分散型はおまけらしいですが)の代表格であるチャンネルに特化しすぎるのでFediverseっぽいかと言われると……中央主権型っぽいですが。
とはいえ(2回目)使い方は人それぞれなので!
なんか検索にヒットするくらいには支流というなのdiscordも賑わってます。
もはやビッグコンテンツですわ……。
定期的にロイヤルキングザリガニのロールが付与されたり、謎にザリガニが推されているのもユニーク。

人が多いので招待制なのは諸行無常
入りたい人は規約でも読んで意識だけ高めておくのもありかもしれないです。

03 Calckey.jp

登録月:2023年2月〜2023月12月31日(閉鎖)

もうそろそろ爆破されてしまうのでURLは書かないでおきます。
現在Firefishという名のMisskeyフォークが改名する前の名前、Calckeyの日本鯖です。
鯖缶さんの都合でJPドメインを保持出来なくなり、今年中になくなってしまうことになりました。
金の問題以外でドメイン持てなくなるから爆破はあまり聞かない閉鎖理由ですね。

Calckeyという名前から骨を連想し、blobboneという骨っぽい絵文字に「ぼんちゃん」という愛称が生まれて親しまれました。
ぼんちゃんスロット、なかなか揃わないけどよく遊んでました。
とはいえ、ソフトの中身的にはもう名前が変わってCalckeyではなくなったのですが……!

ぼんちゃんスロットのためにログインしてた節があるのであんまり機能に明るくないです。
UIはパディングがもにゃんもにゃんしてる感じ。
強いて言うなら動作が重い気がした(Firefishの特徴?)ので、他のFirefish鯖も登録してみたいなー、と言いながら何ヶ月か経ちました。
判断が遅い。

04 ノベルスキー

登録月:2023年3月〜

登録したけど全然使ってない鯖そのいち。
小説書きのためのMisskey鯖です。
宣伝やら進捗やら小ネタやら、色々なネタが飛び交ってた気がします。
小説書いたら投稿するぞと意気込んでたのですが、小説書かないまま2023年が終わろうとしています。
諸行無常

05 のえすきー

登録月:2023年3月〜

Fedibirdを建てたのえるさんが鯖缶のMisskey鯖。
汎用鯖なのですが、謎のすあま文化が蔓延っています。
LTLが活発なのと流速が遅めなので1年前のMisskey.ioみたいな気分で会話に参加できます。
なんだか因習村のような独特の風習があるところも面白いです。
避暑地のようにたまに訪れます。
そして緑のすあまに殺られます。
なんででしょうね……。

06 kmy.blue

登録月:2023年3月〜

また3月だな! 暇だったのか!?
登録したけど全然使ってない鯖そのに。

これまた創作系のMastodon鯖です。
カスタマイズがごりごりで、本来Misskeyにしかないローカル限定的な機能を組み込んでいるのが特徴。
他鯖のフォローしている人に配送される仕組みなので厳密には同じ機能ではないのですが……。
登録したはしたけど、使ってたかなあと見返したら投稿数1でした!
鯖缶さんが興味深い記事を書いているので常駐してる気分になってた……。

07 ぽてとすきー

登録月:2023年4月〜

飯テロ系のMisskey鯖。
ちなみに飯テロ系Mastodon鯖は「ごちそうフォト」が有名ですよ!
アドベントカレンダーもあるのでよろしくね!(謎の宣伝)
ごちそうフォト Advent Calendar 2023 - Adventar

人の飯テロが見たくて登録しました。
なので飯テロ眺めるだけの場になってます!!!
飯テロ見たいために登録したよ、と投稿したら暖かく迎えてくれてオラ涙が止まらねえだ!

08 らぼったー

登録月:2023年5月〜(閉鎖済み)

LTLのない試験的なMisskey鯖。
爆破する可能性あるよーという忠告を横目にとりあえず登録しました。
https://fedibird.com/web/statuses/110296943270449944

が、数日後、ログインしようとしたら画面が繋がらず落ちているのかと思いきや爆破されたそうです。
メールアドレス登録不要に釣られて学タブ勢が流れ込んだとかいう噂を聞きました。
LTLがないという点で余計に何しても見られない、という気持ちが強まったのか……は分かりませんが、悲しいですね。
今なおメールアドレス登録不要の鯖を運営している鯖缶の人たちを尊敬します。

09 Misskey.moe

登録月:2023年6月〜

登録したけど全然使ってない鯖そのさん。

知り合いのフォロワーさんが建てたMisskey鯖。
けんぜんらしいです。
建てたときに登録したけど、何に使おうか悩んで今に至ります。
も、申し訳ねえ…… あわよくばこの記事で登録者数が増えますように……!

10 ポケマス

登録月:2023年7月〜

ポケモン系のMastodon鯖。
なんか知らんうちに相互になってた鯖缶さんが運営していて、試しに登録するかーというノリで参戦。
ポケモンマストドンだからポケマスだけど、件のアプリの略称もポケマスなのがメリットなのかデメリットなのか。
でもポケモンマストドンで調べれば出てくると思うのでSEO力は弱くないと思います。

登録した決め手は鯖缶さんが知ってる人だったのもありますが、ポケモンの鯖だけどポケモンじゃない話をしてもいいよ、と言われたからです。
俗に言うテーマ鯖というのは、その手の話題しか話ししちゃだけなんだろうなーという空気とか暗黙の了解とかがあって、個人的には話題を線引きしがちなんですよね。
この鯖ではこの話やめとこ……みたいな。
まあその手の話をしたいときだけログインして会話するのもありだと思いますが、同じ話題で仲良くなった人と同じ話題でしか話せないのは物足りなくないですか?
そんなこんなで、鯖缶直々にそういうことを言ってくれるなら! と、登録して、数日間キャッキャしました。

そこそこ歴史のある鯖だけあって常連さんもいるし、お気に入りの星マークがモンスターボールになったり、お気に入りすると「捕獲した」という通知が出たり、とても賑やかでいいところです。
ちなみに今は数日離れてたらログアウトされてしまって絶賛放置中です……。
その現状を語ったら鯖缶さんにはログインしてと言われました。
それはそう!

ちなみにポケモンのアドカレもあるよ!
Pokemon Advent Calendar 2023 - Adventar
Pokemon Advent Calendar 2023 - Adventar
参加してないアドカレの宣伝が多すぎる。

11 BackspaceKey

登録月:2023年7月〜

登録したけど全然使ってない鯖そのよん。 バックスペースキー、略してばすきー。
さくらインターネットの支援があるとかないとかいうMisskey鯖。
噂によると電車の人が多いらしいです。
Fediverseでは電車の人よく見かけるので普通じゃねと思ってしまいました。
場所取っただけであんまりよくわかってないです!

12 宇宙庭園

登録月:2022年8月〜

汎用系akkoma鯖。
最近はよくここにもいます。

akkomaはpleromaのフォークで、絵文字が使えるMastodonのような印象です。
詳しくはここのブログを見たほうが早いかも。

散々Misskey鯖登録しておいてこういうのも何ですが、Misskeyって機能が多いんですよね。
おひとりさまのDolphinは開発譲渡したという情報は聞きましたがその後の進捗はよく分かりませんし、かといってMastodonはUIがそんなにすきじゃない(偏見)。
そんなところに現れた宣伝投稿で宇宙庭園を知りました。
ちょうどこのタイミング? でメインアカウントにしていた鯖に人がどどっと来て、流速の早くなったLTLに驚いて少し距離を置いた記憶があります。
鯖に人が増えること自体は嬉しいことなので、落ち着きたいときは宇宙の片隅でぽちぽちまったり過ごすようになりました。

全然LTL使っていないので、場所を借りているだけという感覚が強いですが……。
十円のスマホだと絵文字の横幅がびろんびろんになって、絵文字が一部マットな表示にならないくらいしか気にならないです。
fedibirdも絵文字リアクションができるMastodon鯖ですが、アンテナとかカスタムしすぎてるので、ドロップダウンでタイムライン変えられるシンプルさが気に入ってます。
ちなみに本家pleromaでは最近絵文字リアクションができるようになったとかならないとか。

そもそもpleromaの知名度もさながら、akkomaって何? という人のほうが多そうなので、未だに静かな辺境の地のようになっておりまする……。
フロントの種類がいくつかあるのが特徴らしいですが、絵文字リアクションしたいので、結局のところ某フロントしか使ってないです!

13 自主制作ゲー愛好会

登録月:2023年9月~

登録したけど全然使ってない鯖そのご。

自作ゲーと名のあるとおり、ゲーム製作者向けのMisskey鯖です。
結局またMisskeyに登録してんじゃねーか!
でも眺める用になっているというか、1回も投稿してませんけどね!
Twitterで見たことある人たちを観測出来て楽しいです。
チキンなので輪には入らない。入れないの間違いでは?

14 みすてむず

登録月:2023年11月~

技術系系のMisskey鯖。
アドベントカレンダーの募集が始まったときに、たくさんカレンダーが作られていたのでアクティブな鯖なのかなーと思ってそのまま登録。
めちゃつよ開発者とかでもないのでさほどログインしないまま現在に至る。

説明があんまりなのでアドベントカレンダーでも貼ります。
みすてむず いず みすきーしすてむず Advent Calendar 2023 - Adventar
みすてむず いず みすきーしすてむず (2) Advent Calendar 2023 - Adventar
みすてむず いず みすきーしすてむず (3) Advent Calendar 2023 - Adventar
みすてむず いず みすきーしすてむず (4) Advent Calendar 2023 - Adventar
みすてむず いず みすきーしすてむず レシピ Advent Calendar 2023 - Adventar

yaba...

15 hakua.app

登録月:2023年12月~

今日が12/2なのでおわかりかと思いますが昨日登録しました!
白亜紀をロールプレイしようなFirefish鯖です。
この記事書いているときに、(Calckey.jpは爆破されるし)他のFirefish鯖も登録したいなあと思っていて、数ヶ月前に見かけたこの鯖を思い出した次第です。
俗にいうテーマ鯖に近いのですが、白亜紀に住む恐竜をロールプレイする、というのが面白い。
TRPGは肌に合わないと感じていますが、みんな恐竜なんて、しかも恐竜がSNSするなんて面白いと思いませんか!?
十円は面白いと思いました。
見た感じLTLの流速はゆーーっくりめですが、がはがはと参戦しにいけたらなと思います。
思ってるだけで終わる可能性大!!

番外編1

Bluesky

招待制の分散型SNS……らしいけど分散する気がない仕様にしか見えない。
一時期頑張ってつかってたけど、スクロールのバグとかいい感じの人をフォロー出来なかったりとかで住みつけなかった。
ログインすると招待コード増えているのを目の当たりにしそうで怖い。

番外編2

タイッツー | やさしく寄り添うSNS

ログボくらいしかしなくなってしもた。
絵文字リアクションが恋しくなります。

番外編3

ログイン | 翡翠SINGS

個人情報流出案件で、退会しようかなーと思って退会していません。行動しろ。
自分のとあるメールアドレスは流出しまくって毎日5件くらい迷惑メール来るので……クレカ情報登録していなかったので……。

番外編4

Concurrent

Nostr系らしいけどNostrは名前しか知らなかったのでふんふんへーしている。
使い方を覚えようとしてログインしなくなったのでさっぱりです。

総括

去年と比べると大して登録してないけどとか言ってましたが、去年より登録数多いわ!
毎月登録してなかっただけにびっくりですね!

ところで去年、登録鯖が10超えていて〜という記事内の文章に対して10以上アカウント持っている方が反応されましたが、まだまだ若輩者であることは自覚していますとも!
個人的には100くらいアカウント持ってる人が、その年どういう経緯でその鯖に登録したのかを知りたいです。
宣伝で流れてきたから登録したって言われそうですが。

MisskeyのJoin Misskeyは手でメンテしているらしいですし、Mastodonに至っては申請してようやく鯖一覧に載るので、検索エンジン経由で漏れなく鯖を探すのは難しいと思います。
十円たまーーーーーーにやる鯖の探し方としては、Misskey限定ですが、新しく連合している鯖一覧を見る、というものがあります。
(サーバー情報->連合->ソート->初観測 降順)

ぽてとすきーはそれで見つけました。

連合している鯖が多そうなところ(Misskey.ioなど)で調べると色んなところと繋がってるのが分かって面白いです。
ほんの一例ですので、おすすめとは言い難いですが……。

1年経っても去年の記事にちょくちょくアクセスが来るので、何かの足しになればと思います。
特にFediverseにはMisskeyやMastodon以外にもソフトウェアがあるので!
ぜひGoToSocialとかそういうマイナーそうなところに人が増えるといいですね!!

以上!