十円均一

ワンコイン怪文書置き場

FedibirdでTLがスクロール出来なかった時の犯人

アバン

タイトルが全て。
ブログ一周年経ってたらしいけどそんなことは知らん。
気分で運営されてるのでその時書きたいことを書く!

本題

分散型SNSであるMastdonのインスタンスのひとつであるFedibird。
色々あって最初は近寄りがたかったかのインスタンスに色々あって登録した十円!
というのが前回までのあらすじ。
で、まあ意気揚々とキーワード購読だのドメイン購読をしたわけですよ。

そしたらこうなったり……

こうなったりしまして……

真ん中のカラムがTLなんですけど、再読み込みすると半分くらいに狭くなっちゃったんですよね。
Fn+F5というスーパーリロードしてもこうなる。
この状態だとTL、スクロールも何もできないんです。
一番上の人のトゥートしか見えないくせに、そのトゥートをクリックしても、半分ちょん切られた画面のまま詳細画面になるからヘイトがたまるたまる。

この現象、Fedibirdに最初にアカウント登録したときから遭遇したので、よくあるバグだと思って検索かけたんですけどさっっっぱり見当たらず。
こういう画面になっちゃうんですよねーチラッチラッしても特に反応されず。
まあチラッチラッして反応された試しないんでそんなもんすけど。
もしやおま環案件なのか? と思って少し試行錯誤しまして、ようやく原因が分かりました。

chromeが悪かった

結論から言うとこいつが犯人でした。
chrome拡張機能

これをオフにしたら半分画面が隠れる案件がなくなりました。
スッキリ! 快適! これがあるべき姿!!

もともと別インスタンスマストドンやってたので、その時に導入した……んだっけ?
ぶっちゃけ記憶が全然ないし、そもそもその別インスタンスではこの拡張アプリが悪さをしていなかったのです。
FirefoxだとリロってもTLが半分になることもなかったので、chromeが悪いなということは早々に分かりました。
で、chromeといったら拡張機能だからAddbrockerか? と思いつつ、マストドン系の拡張機能があったのでそれをオフにしたらぱんぱかぱんという感じです。

ストアのURLが死んでたので、おそらく古すぎるがゆえに悪影響が出たのだと思います。
いやあ、拡張機能なんて全然メンテしないから気づかなかったです。
それはそうとして、今はその拡張機能はなくなったようなので、十円のような怪現象に遭遇する人もいなくなるのかもしれないです。
がしかし、一応念には念をということで記録を残しておきます。
たぶん大分特殊な例だと思いますが!

総括

無事Fediverseアカウントも10桁くらい出来まして!
作りすぎだバカヤロー!

Misskeyもどっぷりつかって早半年くらいなので、オススメだよっていう記事書きたいですね。
なんかそれ前も言ってた気がしますね。
気が向いたら書きます。
十円のアカウント分かりやすいので、もし見かけたらよろしくしてやってください。

以上!