十円均一

ワンコイン怪文書置き場

なろう小説をオフラインで読みたいなーという話

アバン

とあるなろう小説をオフラインで読みたいなーと思い、iPhoneの某アプリでダウンロードしようとしたら失敗しました。
代替案見つけたのでとりあえずそれでいけるかなーという記録。
2022/12/17時点の情報なので、役に立つときは役に立つかもしれないです。

これまで

小説Viewer

小説Viewer

  • kohei kido
  • ブック
  • 無料
apps.apple.com

小説Viewer、というアプリを使ってました。
アプリ内でWeb小説の目次ページとかに行くと全話ダウンロードしてくれるステキな方です。
が、しばらく開いていなかったので、久しぶりに開いて新しく作品を追加したところ「ダウンロードに失敗しました」というダイアログが出てしまいました。
もともと登録していたタイトルの差分は落としてくれているので、新規作品がダメなのか、ちょっとその辺の理由が分からないですが、とりあえずリトライしても新しい作品は落とせなさそうだなあと。

念のためアプリストアを確認したところ、最終更新が2017年=5年前……。
であればiOSのバージョンが上がったことでの不具合であることは否めないかもしれないな、と諦めました。
というわけで、別の方法をもそもそ散策しました。

案その1:PDFを落とす

一番単純なのはこの方法かなと。
なろうなら「縦書きPDF」というリンクがあるのですが、リンク先の「縦書きPDFで小説を読む」をクリックすることで該当小説の全話がPDFになったものが生成され、縦書きPDFをブラウザで見ることが出来ます。
が、最終目的としているのはオフラインでの閲覧なので、これをファイルに落とします。
よほど変なブラウザでなければダウンロードボタンがあると思うので、それを押して「ファイルに保存」を選択すればOK。

あとは、iPhone標準搭載のファイルアプリで、該当のpdfを見つけて開けばミッションコンプリート。
が、横長pdfなのでそのままでは少々読みにくいやもしれない。
あと、ここではなろうと書いているけど、カクヨムとか他のサイトの小説を読みたい場合も難しいかもしれない。

案その2:PDFを落として、PDFリーダーアプリを入れる

その1と殆ど同じじゃねーか!
まあ読む方法としてはこっちの方法もあるよということで……。
PDFそのまま読むのがイライラするという人は、いっそPDFのアプリを落としてそれを通して読めば割と楽かも!
というか十円はこれが楽だった。

SideBooks

SideBooks

  • Tatsumi-system Co., Ltd.
  • ブック
  • 無料
apps.apple.com

ちなみに入れたのはこちらのアプリ。
読み込ます方法としては、ファイルにあるPDFを開いて、他のアプリで開く、的なアクションをすればよい。
要するに共有ボタン? からPDFリーダーのアプリ開けばよいです!
縦スクロールから横スクロールになって快適だった。

案その3:他のアプリを入れる

元も子もないやり方です。
検索かけると「なろうビューワー2がオススメ!」とか出てきますけど2022年12月現在、あぽーすとあにそんなアプリはないです。
まあアフィカスブログはブロックブロックしまして、ダメ元で調べたらあるじゃん! という。

apps.apple.com

こちらのアプリであれば、小説をダウンロードすることが出来るようです。
探し方悪かったのかもですが、十円はこれしか見つけられなかった……。
過去に使っていた小説Viewerとは違い、全話一括でスライドして見れるので、シームレスに全編通して読むことが出来ます。
目次? ボタンから各話に飛ぶこともできるのでとってもらくちん!
(ただし話は単品でダウンロードする必要があり、一括ダウンロード出来なさそう? なので地味に時間かかりそうなやつ)

もちろん、Web小説を対象としているアプリなのでなろう以外もダウンロードできるのも嬉しいところ。
最終更新が2022年1月なので放置されていないありがたーいアプリ。
PDFで読む方法を出しはしましたが、背景色や文字サイズ変えれる多機能さに軍配上がりまして、十円はこちらを採用しようかなと思ってます。
誰も聞いてないってばよ!

総括

全然関係ないですけど、長編小説サーチサイトを少し漁ったら面白そうなのがちょこちょこありまして、いやーー探せばあるもんですね!
あと、わりと自分が読んだなろう小説がもっぱら一人称ものだったので、若干なろう系を小馬鹿にしていた節もあるのですが、ちゃんと三人称のものもあるにはあるんですね!
上っ面だけ見て判断するのはよくないかもしれないすな。
一人称の割合のほうが多いかもしれんけど、まあそれはそれ。
ところで自作小説完結しないです。定時報告か?

以上!