十円均一

ワンコイン怪文書置き場

マストドン・ミスキーでアカウント検索出来ない人向けの何か

アバン

分散型SNSに移動し始めてる方が多く見受けられます。
そんななか、しばしば見かける「スクショのid打ちこんだけどフォロワーのアカウントが出てこない」案件。
ミスキーってユーザ検索画面分かりにくい上に、Twitter感覚で検索しても出てこなかったりするんですよね。
報われなさすぎる。
まとめとけば誰かしら見るかなーということでまとめます。

※2023/4/9時点の情報です。
misskeyのv13.11が出たあたりかな?

※2023/7/2追記
この記事に書いているのは「趣味が合いそうなアカウントの検索方法」ではなく、「アカウントid名を知っているユーザーの検索方法」です。
念の為補足しておきます。

※2023/07/5追記
これ見たほうがはやいです。
https://momo.mame.moe/@mamemomonga/110658536616048670

事前準備

id入力してもでてこないのは、リモートサーバのアカウントである可能性が高いです。
あと考えられるのはスペルミスですが、んなアホな間違いで検索かけませんよネ。

マストドンやミスキーでユーザ検索がHITしない場合は、たいてい自分がアカウントを持っているサーバに検索対象のアカウントがない、というのが原因なので、その情報を取り込む必要があります。
なんか難しそう……と思うかもですが、「アカウントのプロフィールURLを検索窓に入力して検索をする」だけで済みます。
URL指定でアカウント情報などを探すことを「照会」といいます。
……あってるはずだよね!?

スクショしかないからURLなんてわかんないよ! という方は、頑張ってURLを作ってください。
プロフィールのURLは「ドメイン名/@ユーザ名」となります。
なので、たとえばmisskey.loに登録してるフニャモラケ(hunyamorake)さんのURLは下記の通り。

https://misskey.lo/@hunyamorake  

※こちらのアカウントは存在しないので打ち込んでも何も出てこないよ!

@以降のidは知ってると思うので、@以前のドメイン名を調べて、合体してURLを作りましょう!
URLまるまる教えて貰えれば一番ですけどね。
なんか凍結とかの可能性があるっぽいんで、下手に推奨! とかは言えませんが……。

もちろんミスキーもマストドンも同じ仕組みをつかってるので、ミスキーのURLはマストドンでも取り込めますし、その逆も可能です。
……Firefish(旧Calckey)はミスキーv12系のフォーク(改造みたいなもん)なので、ミスキーと同じようなもんだと思ってくださいまし。

マストドンの場合

UIに違いはあれど、場所は同じです。

ブラウザであれば左上の検索窓。

モバイルのv3系であればメニューが横並びなので、このへん。

モバイルのv4系であればメニューが縦並びなので、このへん。
(横バージョンもあるけど)

該当箇所にある検索窓に入力して検索! すれば問い合わせ中……とかなんとかの表示が出て、アカウントのページが出てきます。
やったぜ。

ミスキーの場合

「ユーザ検索用の検索窓」「照会用の検索窓」の二種類があります。
そしてバージョンによって場所がちょいちょい変わっています。
ややこしいですねーー。この記事書く理由の1つです。
念のためにv10系からの画面と場所を書いておきます。

なんとなーく特殊な場所でない限り、大抵のサーバはv13.10以降なんじゃないかなと思ってます。
画像貼ってるので、この画面だなーと思うバージョンを参考にしてください。
ちなみにバージョンは、左メニューの上にあるサーバのアイコンを選択して「サーバー情報」を選択すると見れますヨ。

Misskey v10系・v11系

めいすきー以外にあるのか……? と思ってるバージョン。
v11系も画面的には似た感じだった気がするので割愛。
違ったらすまん。

ユーザ検索は「みつける」から。
デスクトップ版の場所はこちら。

モバイル版の場所はこちら。

照会は「検索」から。
デスクトップ版だとこのへんにあります。

モバイル版だとスクロールした下の方にあります。

Misskey v12系

iOS16以下でもらくらくフォンにならないバージョンです。
説明の仕方がおじいちゃん。

ユーザ検索は「みつける」から。
……なのですが、そもそものユーザ検索できる場所が見つけづらかったりします。

デスクトップ版だとここ。

モバイル版だとここ。


照会は「検索」から。 これは見たまんまなので分かりやすいですが。

デスクトップ版だとここ。

モバイル版からだとここ。

Misskey v13.0〜v13.09くらいまで

iOS16以下だとらくらくフォンになっちゃうバージョンです。
拡大率を下げて快適TLにしよう!!

ユーザ検索は「検索」から。
たしか照会もおなじ検索窓でできたはず。

デスクトップ版だとここ。

モバイル版からだとここ。

Misskey v13.10〜

おそらく、真面目にアップデートしているサーバが殆どだと思うので、多くのサーバはここに当てはまるのかなと。

ユーザ検索は「検索」から。
~v13.9までとほぼ同じですね。

デスクトップ版だとここ。

モバイル版からだとここ。


照会は「照会」から。
これが突然追加されたもので、検索画面で検索してもHITしなくなってなんじゃらほいしました。

デフォルトであればもっと!の下に入っています。
サイドバーカスタマイズしていればサイドメニューに現れます……が、サイドメニューに照会を常設するメリットが果たしてあるのか……あるひとにはあるんでない?

デスクトップ版だとここ。

モバイル版だとここ。

該当箇所にある検索窓に入力して検索! すれば問い合わせ中……とかなんとかの表示が出て、アカウントのページが出てきます。
やったぜ。

なぜこんなことしなきゃならんの?

仕組みの話になりますが、分散型SNSは各サーバがあり、そこのサーバ同士で投稿を送ったり受取ったりしています。
だから、検索かければ別のサーバも探しに行ってくれるんでしょ? と思うかもしれませんが、そんな星の数ほどあるサーバを探しになんていってくれません。
あくまで送ったり受け取ったりできるのであって、すべてのサーバと繋がってるわけではないのです。

というわけで、繋がってる(連合している)サーバの投稿が見れるというのが分散型SNSのざっくりした仕組みの概要になります。
でも、misskey.ioに登録したあの子のアカウント探せないけど、別の人のアカウントは出てくるよ!? という疑問はあると思います。
繋がり方には2種類あって、サーバごとに繋がる方法とアカウント単位で繋がる方法があるのです。
現在misskey.ioは前者のサーバごとに繋がる方法が使えない状態(連合していない)なので、新規登録アカウントなどは照会しないと探せないものと思ったほうが良いです。
照会をすると明示的に繋がりが作れる……ようなイメージです。

余談蛇足捕捉

えっ、まだ読んでくれてるんですか!?
ありがたい。
ここからは更に蛇足の補足……というか、なんか自分が書きたいから書く補足です。

分散型SNSは各サーバと繋がって、なんかすげーって思うかもしれませんが、都度都度ほかのサーバを覗いてるわけじゃないんですよね。
他のサーバの投稿をこっちのサーバに取り込んで、コピーした投稿を表示するという仕組みです。

例によく上げられるのはメールボックスです。
あなたのタイムラインはメールボックスと同じで、そのメールを届けてくれるのは登録してくれるサーバなのです。
Aさんの送信済みボックスにあるメールとあなたの受信ボックスにあるメールはURLが違いますが内容は同じものです。
添付画像もあなたが見ているものとAさんが見ているURLは違いますが、画像自体は同じものです。

それと同じように、メールの差出人詳細を出すとユーザプロフィールのようなものが表示されますが、それもまたAさんのサーバのURLとは別のものなのです。

そういうわけで、Aさんとやりとりしているあなたは、登録サーバにコピーされたAさんのプロフィールを見つけることができますが、別サーバに新規に登録したBさんのプロフィールは見ることができません。
サーバにBさんの情報のコピーがないので。

なので、明示的にBさんの情報をサーバに取り込むために「照会」という手順を踏む必要があるのです。
ここまで読んで、よくわからん人は「他のサーバの投稿は全部コピーされたもん」ってだけ覚えてください。


余談ですが、分散型はこのような仕組みなので、何にもしないと自分の投稿がコピーされまくります。
投稿が完全に消えないという噂を聞いたことはあると思います。
それは、拡散された投稿が繋がっていないサーバにまでコピーされた結果、自分が削除処理を実行してもその削除処理が繋がっていないサーバに届かないから……だと認識しています。
(それ以外にも何らかの原因で削除してねーというキューが届かなくて消えない場合もあると思いますが)

まあ、これを聞くとえ、こわ……ローカル限定(連合なし)モードで投稿しよ……と思うかもしれません。
(ローカル限定はv13.11で連合なし、という名前に変わったので、うるさいですがカッコで補足しときます)

が、Twitterでの投稿をテキストベースで転載されたり、画像抽出APIで画像投稿を引っこ抜かれたり、自分の消したと思った投稿がネット上で消えていなかった、なんてことは以前から往々にしてあります。
魚拓ってやつですね!!!
たとえローカル限定(連合なし)で投稿しても、悪意のある人がスクリーンショットなりを撮影する可能性だってありますし、それに加えてチャンネル投稿はv13.10時点でローカル限定(連合なし)でしか投稿出来ませんが、Google検索などから投稿が引っかかってしまいます。
頭隠してなんとやらってやつですね!!!

というわけで、ローカル限定(連合なし)にしたからといって、絶対消えるし安全〜なんてことはありませんのでご注意ください。

拡散されたくないのなら、Twitterと同じく鍵付き投稿にすればよいのです……。
それだけのはなし……。
あとな、LTL楽しいかもしれんけどな、なんかのときのためによく話す人はフォローしといたほうがいいで……。
そのなんかが起こらないに超したことはないのだけれども!

総括

長い。
アフィカスブログ嫌いだけど、これ周知されたら内容パクられんのかなーーみたいなことを思ってるが、このブログは名実ともに無名なので大丈夫じゃないすか?

以上!