十円均一

ワンコイン怪文書置き場

新年・マイ・ソシャゲ・分析

アバン

年が明ける前、怒涛に投稿される「今年のまとめ」ブログ。
創作界隈に片足突っ込んでる身からすると、中の人直々の言葉が見れる嬉しい機会だったりします。
が、そんな人たちの文章を見て変におセンチになる十円なのだった――。
この記事書いてる時に年越したけど、まあ気にしないことにします。

みんな創作やってるな……

いや、創作活動やってる人たちのまとめだから当たり前なんですけど。
自分がいかに創作活動に集中出来ていないかがグサッと来ました。
じゃあ普段何をしているか、ということで私生活を振り返ります。

ぼっちなツイ廃な我でありますが、ぼっちがTwitterで何してるかって言うと「検索」です。
いつもエゴサって言ってしまうけどパブサというものをいつもしています。
例えばゲーム制作しているとして、画面のデザイン悩むなーとなった時。
そんなとき「フリーゲーム デザイン」みたいな単語で検索して、画像欄をズラーっと見るわけです。
……なんか、Googleとかで検索するよりいいものが出たり出なかったり、するような気がします。
個人の感想です。

まあ、こんなかんじのネットサーフィン(サーフィンしてない)から始まり、スマホのアプリもといソシャゲを恒常的にしております。
今外せないのは3つくらい。
なんだか前にソシャゲ減らすといって減ったんですけどまた増えました……。
これがたぶん一番アカン理由です。
Twitterの検索はある意味、資料集めとか情報収集なのでアウトプットではありませんが能動的な活動です。
受動的な検索ってなんじゃそらになりますけど。

というわけで、ちょっと自分のために、ソシャゲやりすぎよくないをかみ砕こうと思います。

日本人は期間限定に弱い

デイリーミッション、ウィークリーミッション、イベントミッション、期間限定ミッション。
それに加え、期間限定ピックアップやらイベント報酬キャラ、イベント限定報酬。
軽く思いつくだけで、ソシャゲにはこんなに色んな期間限定が盛り込まれています。
最終的に課金をしてもらうことを目的としているので、買い切りと違って「新鮮さ」というものをソシャゲは大事にしてると思います。
現にイベントのない期間は「虚無期間」と呼ばれることもありますし。

誰かが言ってたんですけど、まあソースは例の如くTwitterなんですけど。

twitter.com

わかるーーってなったやつです。
過剰に義務感を感じてしまった時点で、娯楽という感情はもはや本質を持たないものになると思うんですよね。
過去にその義務感がMAXになって、続けたかったんですけどやめてしまったソシャゲがありました。

それはコンシューマでシリーズをいくつか出している作品のキャラ達が集う、俗に言うお祭りゲーでした。
でも、色んな世界や時空軸のキャラが集まってくる設定と、もとの世界でキャラ達が感じていた未練だったり想いだったりをうまーく組み合わせてストーリーに組み込んでくれたんです。
まさにファンが見たかった光景を見せてくれた作品なんですが、逆に言うとストーリーがいつも全速力で、期間限定イベントのストーリーもメインストーリーに繋がっているからイベントをやり逃すと、絶望感が半端ないです。
お察しの通り既にいくつかのソシャゲを並行して進めているオタクでしたので、毎回そのソシャゲを全速力で走ることは出来ず、でもストーリーとガシャは待ってくれない。
故に、話に追いつけない悲しみに負けて、ストーリーは気になるけど、リアタイで界隈に追いつけない辛さが勝ってアンインストールしました。

他にも、続けてるけどしんど……ってなるやつがいくつかあります。
じゃあなんでやってるかって…………なんででしょうねえ…………。
そのゲームたちはいわずもがな、例のゲームよりは全速力しなくても問題ないやつです。
デイリーのミッションも軽いし、イベントをスルーしてもメインストーリーに響かない。
というかあるべきイベントストーリーの立ち位置はそういうものだと思うんですけどね!
ただ、そういうゲームがいくつもあるとしんどいので、最終的な結論は数かなと思います。

特に酷いのが「無料10連」という期間限定。
この時だけ自分は騎空士ヅラしてしまうので、結果としてガチャピン騎空士を自称するようになってしまいました。
なんか、お得だからって引いてしまうんですけど、その時にそのゲームを本当にやりこんでる人達にピックアップキャラが当たらないで自分がそのキャラ引けてしまうのが申し訳なさすぎる。
そう思うならやめろって思うじゃん……期間限定だから許してって思っちゃうんですよね……。
その無料ガチャは課金してくださる方たちがいるからこそ実現出来るのに……。

ソシャゲ、ほんとにやりたい?

と、聞かれると返答に困るのが実情です。
つい先日(数ヶ月前も先日とする)、周りの評価に左右されて続けてたソシャゲを引退しまして、悔いは全くないんですけど当然ながら他の人はそのソシャゲを今まで通り楽しんでるんですよね。
そのゲームは、事前登録したんですけどチュートリアルでおもんな……って思って1度アンストしたんですけど、周りがあまりにも遊んでるもので、ちゃんとやれば面白いのかもしれないなーと思って再インストしたものです。
つまり、周りの意見に重きを置いてました。
そりゃ……辞めて当然なんですけど、若干周りの雰囲気に洗脳されてたかなあというのもあり、わりと勇気のいる決断でした。

まあ似たような理由でパズドラとかモンストとかをアンストしても再インストした時期があったんですけど、それはもう周りにやってる人がそんなにいなかったので続かずに再アンストしました。
そういう意味では、周りの環境に左右されると苦しむなーというのは身をもって感じました。

そして、最近ふと思い立って、2つぐらいソシャゲ復帰したんですが、その理由はどちらも資料集めのためです。
当方、趣味でゲームを作っているのですが、そのシステムとかデザインとか参考にならないかなーって下心全開で入れました。
なのでそういう意味ではその2つは義務感はあまりないです。

あと、完全にマイルールなんですが、十円はゲームのシステムが合わないとチュートリアルでも切ります。
なので、逆説的に今遊んでるゲームはシステムが合っているということで……。
システム合ってる=楽しい、ということではないのですけども、苦じゃないという方程式が出来てしまったのが抜け出せなくなった要因のひとつだと思ってます。
中にはシステム重視で、ストーリー完全スキップしているものがあります。
沼ですね……。
ゲームやりたくてソシャゲやってるので、システム面白いからアンストしたくないっていうのは当然の摂理かもしれませんが。

ソシャゲとの向き合い方

こうやってつらつら書き進めてくと、真面目に一から十まで追いたいソシャゲって1つくらいかなあと気づきました。
システムめちゃ好きなので、アンストするのが惜しいなあっていうのが2つ。
熱量的に、たまにやるくらいがいいなあっていうのが2つ。
あと、システム参考にしたいから片手間でいいってやつが1つ。
そう考えると、上記3つだけデイリー頑張って、あとは週末とか気が向いた時に取り組む方がよさげかもしれない。

……というのも、積みゲーというものも沢山あるからです!
商業フリゲ問わず!
遊びたいと思って入れたのに、そういえばソシャゲのミッションやってない! で途中離脱して戻ってこないのがいつもなんですよね。
集中力足りないのが原因なんですけど。
積みゲー、多すぎるけど新しいの買うと欲しくなってしまうからさらに増えてしまうんですよね。
強化期間つくってこっちもミッション作って楽しく遊んだ方がいいと思います!
ていうかゲームは楽しいものだから、楽しくって言う方がおかしいんですけども!?

総括

ソシャゲは片手間、その他買い切りはガッツリやりませう。
もはや今年の目標のひとつにしたほうがいい。
フリゲの場合、SNSで作品名出すと作者さんが反応してくれたりくれなかったりなので、ゲーム作っている身としてはクリアしたーって呟きたいところなので……あっなんか義務感!
楽しく、ソシャゲ以外の時間を割くことを目標にいたします!

というわけで、今年も怪文書の更新を頑張るぞ!
以上!