十円均一

ワンコイン怪文書置き場

新入社員は無知をアピろうぜ

アバン

新入社員でもベテラン社員でもないけど、転職してふと思ったこととかを。
十円は在宅してもいいよな会社にいるヒラの社員です。
友人はいないので、食事関係以外で外出することはほぼありません。
つまり引きこもり!
そういう面も踏まえてのメモ。

自己完結すると鬱になるぞ

十円の上司は今も昔も忙しい人です。
会議とかでしょっちゅう席を外してます。
チャットで質問しても会議中は返事が来ません。
(そりゃそうだ)

なので、分からないことがあってもしばらくお預けです。
もしかしたらこうかな、アレも調べてみよう、手な感じに模索するターンがやって来るのです。
が、そのしばらくが1日以上続くと思考がマイナス方向にループし始めます。

これ、自分がやって大丈夫なの?
そもそも自分と話したくないから上司は席にいないのでは?
ていうかこの仕事、一体なんの役に立つの?
自分、もしかして任せられる案件ないから適当な時間つぶしさせられてるの?

みたいな。
分からないことを考えても分からないので、結局自分や仕事に対する不安がぷかぷか浮き出てくるのです。
解決しないから思考が逸れていく感じ?
そしてメンタルが殺られます。
負の連鎖ですね。

仕事なくて楽<無能が在職してスミマセン

人によっては、仕事しないならいいじゃん! と思うでしょう。
確かに、どんなに給料良くても、死ぬほど忙しくて毎日残業で休日出勤までする生活はごめんです。
が、周りが分からないと何事も不安にかられるものです。
十円は、残業なくてウェーイ! より、あれ……他の人まだ仕事してるのにいいのかな? になりました。
まあ、仕事がないって状況自体思い込みだったんですけど!

兎にも角にも、下々の者は仕事を与えられるポジションですが、それは仕事に一区切りついたら報告するのと同義だと思っています。
人から依頼されてるんだから、なにかあったら状況を伝えないといけない。
というわけで、上司がいないなら近くの先輩ぽそうな方に実は〜と声をかけてみたり、やることないんです! とチャットで主張してみたり、色々手を打つのはありだと思います。
ていうか、そうでもしないと自問自答の鬱思考に突入するので何かしらのアクションは必要です。

よほどの大物でもない限り、会社という場は新入社員にとってめちゃくちゃ緊張する場だと思います。
同期がいれば気が紛れますが、同じ部署に配属されるとも限らないし、そもそもリモートメインだから顔を合わせないという状況もあると思われます。
親しい人がいないと、不安がアドレナリンのように放出されていくものです。
なんかこの例え変ですね。

ですが、大前提として会社はあなたを雇ったのです。
正確には会社の上位層と人事があなたを選んだのです。
ゆえに、あなたは在職して良い。
そのことには自信を持ってください。
ならばどうして「いていいのかな……」と思うのかと言えば、ひとえにコミュニケーションかなと。
ぼっちがコミュニケーションを語る展開にはしたくないのですが、個人的な所感とともに綴ります。

質問は会話のネタになる

LINEの通知は9割店の広告! 
でもそもそもLINE開かないから問題なし! な十円です。
大前提として話す話題がないからLINEしません。
その前提を覆すのが質問です。
質問て、話す話題なんですよね……。
まあLINEで質問するようなネタはないんですけど、仕事なら質問するようなネタはぽんぽこ浮かんできます。
チャットにしろ口頭にしろどっちでもいいですが、チャットだとタイムラグあるのでなる早求める時は口頭のがいいですね。
というわけで上司と会話イベント発生!

人によっては忙しいから最低限だけで終わると思いますが、このイベントにより、漠然とした「不安」は拭いされるものと思われます。
まあ、気にしいな人は「すぐ会話終わった……私の受け答え悪いからだ……」と、新たなネガティブに見舞われるかもしれませんが、その人の性格が分からないうちに決めつけるのは良くないです。
マジで受け答え良くなくて気分を害す場合もあるかと思いますが、そうであっても新入社員だから仕方ないじゃん! と開き直ってください。
分かんねえものを分かったようにする努力より、分かんねえものを分かる努力を頑張りましょう。

あと、忙しい上司が忙しいから話をすぐ切り上げた! 迷惑だったかな……と思う方もいると思います。
ていうか忙しい上司に話しかけるのって勇気いりますよね。
気をつかってくれる人は声かけてくれますが、そんな聖人な人がどこにでもいるとも限りませんし。
結論から言うと、それ(上司が忙しいという懸念)は上司の話で自分の話じゃないから気にするなと。
自分の仕事はさして重要じゃないし、と思うかもしれませんが重要じゃなければ人に任せないし、ましてや殆ど多くの仕事には期限があります。
新人がでもでもだってと足踏みしてたら納期過ぎましたはお話になりません。
仕事じゃなくてOJT的な勉強の話であっても教育計画というものは建てられてるはずなので、兎にも角にも自己主張をしましょう。
そういうわけで、ある程度のコミュニケーションは必要だと十円は考えています。
今更ながらこれはデスクワークの会社の話です!

先人の文章を読もう

ツイートを時々見る某方のお言葉集。
普段はゲームの分析をしてるいるお方なので、今流行りの自己啓発ねずみ講じゃないのが安心ポイント!
リプライで長々語っているので一部だけ抜粋します。

が、この文章書きながらこのツイートのこと思い出したので、このブログはこのツイートのパクりやもしれない。
かなしい。

でもやっぱり不安だという方

なんなら匿名サービスにてモヤモヤを吐き出すのもアリです。
ていうかその方がローコストで罪悪感ないのでオススメです。
ぱっと思い浮かぶものを参考程度に列挙しておきます。

はてな匿名ダイアリー

通称増田。
治安は良くないですが、それなりに投稿数があるので埋もれる時はすぐ埋もれます。
見て欲しいような、欲しくないような微妙な時に投稿すれば、なんのコメントもつかないで流れていきます。
年齢層とかを見ると新入社員向けじゃないと思いますが、長文には向くかもしれないです。

匿名チャット「月見言」

匿名のTwitterみたいなチャットアプリ。
誰が呟いたか分からず、名前が非公開なのでグループチャットもない。
デメリットは、目を入れたくないような話題も流れてくることですが、そういう話題を話すための場であったりもするので、見たくない時は大人しくユーザーミュートかワードミュートを設定しておきましょう。

ひとりすきー

※4/9追記
2023年4月1日付けで「ひとりすきー」は終了しました。
mk.shrimpia.network

https://hitorisskey.xeltica.work/
Misskeyという、Mastodonの親戚みたいなサービスから派生した(?)SNSです。
Misskeyの特徴はいいねに該当するのがスタンプであるということ。
(お気に入り機能は別にあります)
イメージとしては、はてな匿名ブログのチャット版かもしれない。
ユーザー名の代わりに表示されるのはランダムなidなので、誰が呟いたかはわかりません。
少量ですがスタンプ機能があるので、気楽にぽちっとリアクション出来ます。

ただし、上記2つと比べるとそれほどアクティブではないので、たくさーん吐き出したい人より、ふと吐き出したい人向けかも。
自分のアカウント名忘れがちなのでちゃんとメモっておきましょう!

総括

ひとりすきー紹介したかっただけなんちゃう!?
書きかけの文章があったので、当時を思い出しながら追記した次第です。
最近はTwitterよりMisskeyにどっぷりなのでfediverseの記事も書いてみたいなあ。
書ける内容あると思えないのでここがすき! みたいな紹介記事になると思いますが。

個人的には個人サイト(サーバー)におけるようなミニブログ的なサービスを探してるんですけど、なかなかないですねえ。
てがろぐが一番近いんですけどCGIperlか……となってるので、足踏みして元に戻ってます。
欲を言うならfediverseで、他のインスタンスに公開されない形式のものが個人で建てれたらなあってそれどんなおひとり様インスタンス
模索しよう模索模索。

以上!