十円均一

ワンコイン怪文書置き場

2023年とヨーグルトのあれそれ

この記事は「やまかわアドベントカレンダー Advent Calendar 2023」の11日目の記事です。

アバン

ふるさと納税飲むヨーグルト買ったらめっちゃうまかったんすよ……。
それで市販の飲むヨーグルト飲むとウーン……? となるようになったんですよ……。
舌が肥えたのか、好みがハッキリしたのかわからんので記録しときます。
高いとこ安いとこ関係なしに、食したやつ一覧です。
評論家じゃないので星いくつとかはやりません。

あとアフィリエイトやってないのでリンク先は無害です。
アフィってるリンクが有害みたいな言い方……。

下郷農協 の飲むヨーグルト S-1

主張しないけれど、ついつい夢中になる味!

ふるさと納税で何気なく頼んだ飲むヨーグルト
もともと飲むヨーグルトが好きだったので、ふるさと納税でも頼んでみようかなーと検索してヒットしたので買いました。

生乳と和三盆のみで作られた加糖ヨーグルトなんですけど、この和三盆のおかげか甘さがくどくない!
和三盆自体馴染みがないので、このうまさが和三盆のせいかもわかってないんですけど、たぶん和三盆の力だと思ってます。
そんでもってヨーグルトそのものも飲みやすく、酸味が強すぎるわけでもドロドロしすぎるわけでもなく、オシャレという感想を抱きました。
味が鋭い? というわけではなく、薄味……のような表現が適してるのかしらん。
1本150mlと量は少ないんですけど、この量だけでもとても満足!
毎日ちょこちょこ飲むのは最適です。
来年も買おうと思います。

→今年も頼みました!
これ書いたの5月くらいなんでね!
すぐなくなってしまってつらい……容量多いの頼もう。

岩泉

これぞ腹に貯まる系濃いヨーグルト!

株主優待のカタログに載ってたもののなかから選びました。
色々悩んだのですが、ヨーグルトを頼んだのは初めてかも。

結論から言うとすっっごく重いです。
これだけで腹に貯まる。満足感がすごい。
そして無糖だけれど、柔らかい酸味なので砂糖ほしーー! とならない味に感服。
酸っぱいのが好きというより、甘酸っぱいのがすきな人間なのですが、そのまんまでもいけます。
トルコ風アイスの如く、びよーんとヨーグルトが延びる(?)のもたのしい。
ヨーグルト味だけれど、しっとりした餅のようなクリームのような舌触りで、でもそれがまたいい!
カタログに載ってたのが1L×3でだいぶ量多かったのですが、賞味期限も2週間程度で、早く食べないと感はありました。
まあ賞味期限だし……とのんびり急ぎながら食べましたが。
値段は高いですが、スーパーでもちょこちょこ見かけたので、機会があればまた食したいですね。

アトリエ・ド・フロマージュ 飲むヨーグルト(無糖)

最初は酸味強め、後味はさっぱりめな控えめさん!

おしゃんな店におしゃんな飲むヨーグルトがあるなあと思って買いました。
なんか聞いたことある店なんだよねーと言ったらアトリエ・ド・フロマージュじゃん! と突っ込まれました。
無知ですみません。

生乳のみで作られた、シンプルな飲むヨーグルトなのですが、飲んだときに感じたのは味が薄いなというのと、においが生臭いなと。
買って飲むまで1時間くらいバッグに揺られてたのでにおいの原因は己にあったかもしれなくもないですが……。
実際、酸味は強いんですけど、飲んだあとの味の抜け方が水っぽかったというか、もしやあれはホエーだったのかしらん?
その影響で最後は味が薄いかなーという印象を抱きました。
振れば良かったのかもしんねェ……。
その余白に糖分が合わさるとベストマッチなのかしらと思いつつ無糖を飲み干し飲み干し。
次に買うとしたら加糖ですね。

球磨の恵みヨーグルト

くまもんパッケージのヨーグルト。
はちみつかけながら食べてたらいつの間にかなくなってしまった……。
はちみつでなにも覚えていない……リベンジしたい……。

岩手牛乳ヨーグルト モッチ

モッチの名に恥じないモチモチ伸び伸び食感!

こちらと後述のヨーグルトは食べ比べをするかのごとく一緒に食べてました。
そしてパッケージサイズはぱっと見同じなのに、向こうは800g、こちらは550gでめちゃくちゃずっしりしてます。

重い上に、モッチの名の如く、トルコ風アイス並にびよーんと伸びます。
それでいて、舌触りもびよーんがそのままやってくるかの如く優しく、中身詰まっていることも踏まえて、チーズを食べてる気分でした。
以前食べた岩泉もモチモチで重くて餅みたいと書いてましたが、これも餅っぽいといえば餅っぽいかな?
でも重さは向こうに軍配上がりますね。
持ち上げたときにクリーム並にとろとろーってしてたので、こっちのほうが水分量があるかも?
酸味がそこまで強くないのにチーズというのもおかしな話ですが、チーズフォンデュ? クリームチーズ? 何に似てるんだろう、とりあえずクリーミーで、チーズうって思いました。
口触りが柔らかく、主張も強くないので永遠にもぐもぐできそう。
と思ったのですが、軽率に食べまくると腹にずしっ! とくるので、早食いには要注意ですね……。
今まさにずしっ! てなりながら文章書いてるので……。

湯田ヨーグルト

優しい舌触りのとろとろ食感!

前述のモッチと一緒に買って食べ比べました。
なので対モッチとの比較になりがちかもですが、そこはご容赦を。

なんと言ってもとろーっとしているのが特徴です。
悪く言えば水っぽいかもしれませんが、モッチと比較するとの話なので、ホエーがマシマシというわけではありません。
酸味もそれほど強くないですが、ないわけではないですね。
むしろ、舌に乗って喉を下して、あっ酸っぱいかも? という優しい後味が好きです。
重いモッチと一緒に食べていたので、さらっとしていて物足りなさを感じたりもしましたが、改めて単体で食べると水分量の多いとろりとした食感がクセになります。
パッケージに「生きて腸まで届くビフィズス菌入り」とかなんとか書いてあるので身体にも良さそう。
他のヨーグルトも身体にいいとは思いますが!

北海道てんさい糖のむヨーグルト

まるでクリームのような舌触りと甘み!

けっこー甘いです。
最近無糖ばっか食してたからかもですが。
酸味は弱め、でもほんのり舌と喉に残る感じ。
とろっとしていて、なにかとろとろする化学物質でも入ってるんじゃないかと思ったんですけど、原材料は生乳とてんさい糖だけ。
わーお身体にやさしい!
飲み心地としては、生クリーム飲んでる感覚に近いかもです。
生クリーム飲んだことはない気もしますがこう、イメージの話で……ね!
飲むヨーグルトと思って飲むと、既存のヨーグルトっぽさ(酸味とどろっとした食感)が弱くて、今時の味かなーと思いました。
嫌いではないですが、飲むヨーグルトとしては同カウントに入れたくないなあという……個人的なお気持ち。

総括

実はこれ5月に書き始めて8月が最終更新の化石下書きを清書したんですけど、全然1年の話でもないですね。
もともと1年スパンで書く予定でもなかったし……。
山川さんに脅されて参加したアドカレ、もともと別のことを書こうとしていたのですが、文章書く活力がなくて太古の下書きを掘り出した次第です。

近場のスーパーにある品ぞろえも大きく変わることなく、最近はとりあえず腸活! ってなかんじで、とある8パックのヨーグルトを毎日もぐもぐ食べてます。
恩恵があるのか分かってないので名前ばかりの腸活ですが。

いやまじで和三盆糖飲むヨーグルトがうますぎて衝撃を受けたので他のヨーグルトも食べ比べてみようってのが最初だったんですけど。
いいなあ大分県民。
てか大分県民の人は他にどんなヨーグルト食べてんですか!?
舌肥えてたら面白い。面白くはないけど。

てなわけで、来年も例のふるさと納税頼もうと思います!
どんどんぱふぱふ
……なんか軽率に調べたら不祥事とか出てきたけど、罰与えられたならこれからは清く正しくお願い申し上げげげげ。

以上!