十円均一

ワンコイン怪文書置き場

HSP本が合わんかったぽい

アバン

もともとHSPかも疑惑があったのですが、表紙がやわめなイラストの本が嫌い、という食わず嫌いにより読まなかった本がありました。
「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本です。
繊細さんはHSPの言い換えみたいな本で、つまるところHSPの人にこうするといいよとアドバイスするような内容になっています。
結論から言うと合いませんでした。

HSPを知った経緯

色々調べてた時に見つけました。
当時の十円は友人の結婚やら己の引きこもり具合に絶望し、ていうか自分実は身体障害者なのでは? から始まって自閉症やらADHDやらに該当するか否かを調べていました。
それぞれ診断テスト、みたいな簡単なチェックがありましたが、10項目あるうちの2つくらい当てはまるかなあーくらいだったのでいずれの症状も該当しないと判断しました。
ですが十円は、自分は他の人と比べて変だという自覚はぼんやりあります。
以下に列挙します。

・人の顔/名前や、それに関連する出来事をなかなか覚えられない
・熱々のカップが熱すぎて持てない(コンビニの缶コーヒーなど)
・熱いお湯が暑すぎて入れない(38度くらいのお湯だと安心)
・お腹が空くとなにも集中出来ない
・遮蔽物がないと、誰かに見られている気がしてならない
・突然声をかけられるとめちゃくちゃびっくりする
・イヤホンしてると音で耳が痛くなるので、音量を0.5とかにしたくなる
・液晶の画面が眩しすぎるので常に最低か、その近辺に設定している
・会話しながら作業(創作活動出来ない)=作業通話が出来ない

あまり同意されないものを列挙したようなしてないような。
どれもこれも、ちょっと変かもねという要素なんですけど、特に「熱いものが持てない」話は悲しいくらい同意されないのです。
猫舌ならぬ猫肌があるのかと睨んでいますが、そんな言葉はありませんでした。
これ、ほんとモヤモヤするんですけどなんなんでしょうね。
アトピーだから皮膚の熱伝導が弱いんですか?
(自分でも何言ってんだと思ってます)
それとも猫舌の原理のごとく、持ち方とかの問題なのか……。
謎です。

で、話は戻って。
このなかの「空腹で何も出来なくなる」が、HSPでは? という疑惑を明らかにしましたというのが今回の主題です。
単純に我慢弱いものかと思っていましたが、HSPの他の項目で自身に当てはまるものがいくつかあったので、親近感を抱いた次第です。
HSPは病気ではなく、そういう傾向なので診断書が貰えるわけではないようで、そういう意味で確信と言ってもいいのか首をひねっています。
ややこしくなるので十円はHSP、というていで話を進めます。

繊細さんの本について

存在は割と前から知ってました。
しかしながら、例のゆるふわ絵が表紙の本は地雷だと認識していたので読もうと思いませんでした。
今回手を出したのは気の迷いです。
これから気をつけようと思います。
序盤に書いてありますように、これは本が合わなかった人がギャーギャー騒ぐ内容ですので、件の本が好きな方はブラウザバックをオススメします。

さて。 読む前からレビューの低評価は知っていましたが、十円は、いやいや読まずに評価するのは失礼と思って読みました。
参考資料という感覚だったので読まなきゃ良かったという感情は湧きませんでしたが(unlimitedで読んだので)、純粋な憤怒というか疑問は浮かびました。
大前提として、著者はカウンセラーでありますが資格を所持していない素人です。
とはいえ、カウンセリングをしてきた背景から、ノウハウだとか知識は凡人の十円よりはあるのだと思いますが、本の内容は殆どが体験談→解説→改善後の話、という構成で殆どが、(カウンセリングしたであろう)人の体験談で構成されています。

参考文献もそれなりにありますが、解説にあたる部分の多くは「繊細さんはこうです」「非・繊細さんはこうです」という決めつけをされています。
実際、HSPという特性はそういう傾向にあるのやもしれませんし、かもしれない疑惑で本を読み進めた十円だから当てはまらない事例に過敏に反応した可能性は否めません。
ですが、それを抜きにしたって「非・繊細さん」の書き方があまりにも排他的だと感じてしまいました。
批判的なレビューはあれど、最初は純粋な気持ちで読み進めていた十円も、次第に懐疑的な目で読み始めて最終的には流し読みで終わってしまいました。
どうにも、自分たちを正当化するあまり、感性が異なるであろう人を誤った目線で観察しているように見受けられました。

窮地に陥ってメンタルぼろぼろ、なんでもいいから全肯定して欲しいという方にはオススメしますが、ちょっと気が楽になるかもーというスナック感覚で読む分にはオススメ出来ません。
同じようHSPが原因で色々悩んでいる人の事例が見たい! という、野次馬基質な人なら向いてるかもしれません。
十円としては、それは「非・繊細さん」の中にも当てはまる症状だろうし、配慮だと思われる内容が数多く見受けられたので真に受けて読むのをやめたという……あっこれずっと同じ話になりますね、やめましょう。
とにもかくにも、ネットで話題になった方は書籍化して印税稼ぐ世の中になったのだなあと、歪んだ目で物事を見る十円の偏見は変わることはありませんでした。

総括

……という下書きを見つけたので消化しました。
加筆は何もしてません。
去年の5月くらいに書いてたようです。
当時の十円はそんなに殺意があったのか。

https://zyuen.hatenablog.com/entry/2022/11/01/231557

感覚過敏の記事で「あんまりHSPに当てはまる特徴なかったかもー」と言ってましたが割と嘘ですね。
(感覚過敏知る前なので猫肌って言ってますが、加筆修正してないので時系列はこっちが先です)
ビビりの一言で片付けられるかもですが。
マイナスな記事を書くのも如何なものかと思ったのですが、ちゃんとHSPぽいかも疑惑を書いてるものもなかった気がするので供養します。
更新頻度上がったとかではないですよ!

以上!